三碧生まれの人の基本的な吉方は、一白、四緑、九紫の各星のいる方角です。

凶方は、前に述 ぺたとおり、三碧、五黄 の星のいる方角、およびそのそれぞれの正反対の方角です。

これらの星が、じっさいにはどんな方角に配置されるか、また、吉方・凶方のかさなりあう場合の結果はどうなるのか、すべて、三碧の九星盤に記してあります。記号説明は図の中の凡例を見てください。

この九星盤は、三碧生まれの人のすべての方位占いに使われます。

このあと、「健康運 」など人生上のおもだった問題についてはさらにくわしく吉方・凶方を述べてありますが、最終的にはこの九尾盤で方角の良し悪しはきまります。占う問題を限定せず、漠然と良い方向、悪い方向を知りたいときには、この九星盤に記された吉方・凶方を見ていただくだけでいいのです。また、この項のあとにあげられたどの問題にもあてはまらないような問題なども、この九星盤の吉方を選んで行勁していただけば、まずまちがいはありません。

たとえば、デートとか、レクリニーションの旅行などは、かならず吉の方角を選んでください。

 

 

◎出典 「改定方位学入門」高木彬光著 カッパブックス及びブログ作者の収集データーによる◎